10月 05

まぁそういうわけで、昨日は「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を片手に、ちょっとリフレッシュに出かけてきました。
どこに出かけようかと暫し考えたのですが、来秋以降に取り壊され、移築されるという折尾駅を目指すことにしました。

DSC_7358

この折尾駅、鹿児島本線と筑豊本線が立体交差している駅です。小倉方面から直方方面へ直通する短絡線にも「鷹見口」が設けられています。

DSC_7367

駅舎は1916年に完成したのだそうです。当時は筑豊地方の炭田からの石炭を、若松港に輸送することが主目的だったのでしょう。まだ移築場所が確定していないようですが、この歴史ある建物を残してくれるといいですね。このご時世ですし、楽観できる話でもないのでしょうけど・・・

リフレッシュですし、昼食を取ってこのまま帰ってもよかったのですが、ちょっと足を伸ばしてみることにしました。折尾駅から筑豊「本線」で若松駅まで。本線と言っても、博多方面は「福北ゆたか線」と愛称が付けられ快速などが頻繁に走っているのですが、折尾・若松感は完全なローカル線状態。かつての栄光は見る影もありません。

で、若松駅から徒歩15分程度で若松と戸畑を結ぶ若戸渡船の乗り場にやってきました。若戸大橋の下あたりを約3分かけて対岸の戸畑まで運んでくれます。

DSC_7388

この若戸大橋ですが、確か小学校の修学旅行で渡った記憶があります。もう30年以上も前のことですのでうろ覚えなのですけど。赤がまぶしいですね。

そんなこんなで戸畑に到着。戸畑駅までは約10分ほどです。
まだ陽は高かったので、門司港あたりに寄って帰ろうかとも思いましたが、お疲れ気味なので素通り。まぁ、リフレッシュが目的ですし・・・

とは言え、そのままっていうのもナニですので、以前から風景良さそうだなぁと気になっていた富海駅で途中下車。名前の通り海が直ぐそばにあります。

DSC_7428

暫し海を眺め、帰宅の途についた私でありました。

昨日撮った写真の一部を 2009年 秋・冬 KNCN Photo Album に置いております。よろしければご覧ください。

関連記事

 
Posted: 10月 5日 2009 at 0:55 3,917 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload