10月 14

そういうわけで昨日から四国に来ています。まずは坂出駅でバースデイきっぷを手に入れ、宇多津駅へ。ここは予讃線と備讃線が合流する駅です。

DSC_7515

右から近づいているのが、高松駅発の「いしづち11号」。この後左の線路から岡山駅発の「しおかぜ7号」がやってきます。ここ宇多津駅で連結され、ともに松山駅を目指すわけです。
せっかくのバースデイきっぷですので、しおかぜ7号のグリーン車で松山駅まで約2時間。2列 & 1列の快適な座席でゆったりさせてもらいました。

松山駅からは「宇和海11号」で最初の目的地伊予大洲駅へ。ここは伊予の小京都と呼ばれているところです。以前一度この駅で途中下車したことがあるのですが、その際は駅の周りをちょっと歩いただけでした。今回は少しゆっくりしてきました。

まずは、伊予宇都宮氏が築城したとされる大洲城を訪ねます。

DSC_7531

明治時代に取り壊された天守が、2004年に復元されています。
忠実に復元されているようで、天守に上がる階段はかなり急です。ちょっと怖いくらいですね。

DSC_7548

天守に上がっても、さほど眺めがよいわけではありません。高欄櫓のほうがいい感じです。

DSC_7538

他にも、NHK朝のテレビドラマ「おはなはん」のロケが行われたことから名づけられたという「おはなはん通り」や

DSC_7578

明治の家並みなど、見所はたくさんあります。

DSC_7587

おおず赤煉瓦館や臥龍山荘を訪れるのもいいでしょう。

DSC_7599

こういった観光化されたところだけではなく、フツーのお店が雰囲気あるのもいいところです。

DSC_7602

昨日撮影した写真の一部を、小京都 KNCN Photo Album2009年 秋・冬 KNCN Photo Album に置いております。よろしければご覧ください。

関連記事

 
Posted: 10月 14日 2009 at 0:01 3,099 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload