12月 17

Google 日本語入力への対抗なのかどうだかわかりませんが、中国発の検索エンジン Baidu(バイドゥ)も日本語入力システムを公開しました。その名も Baidu Type。当然のように Beta版です。
どんなものかとちょっと試してみたくなったのですが、対応 OS は、Windows XP のみ。手元に XP の環境がありませんので、試すこともできません。まぁ、Mac 版なんて期待薄でしょうけど、Windows 7 or Vista あたりには対応しないと、現時点ではあまり意味がないような気がします。諸事情で XP を使い続けている、或いは使い続けなければいけない環境の方が、こんな Beta版の入力システムをインストールできる状況は考えづらいのですけどねぇ。
どなたかチャレンジャーの方、試してみませんか?

そう言えば、Google 日本語入力は 64bit OS に対応しました。手元の 64bit Kernel Snow Leopard でも無事インストールできました。
ただ、何の設定もできないようでした。これでは私にとっては使い物になりません。おまけに「ことえり」のみがインストールされている状況しか想定していないような・・・
おかげで、速攻アンインストールしてしまいました。今後に多少期待はしていますけど。

12月22日追記
Baidu Type が Windows Vista/7 にも対応したそうです。

【Baidu Type】Windows Vista/7対応、X’masスキン追加しました | Baidu Japan Blog

手元の Windows 7 RC にインストールしてみようかしらん。

関連記事

 
Posted: 12月 17日 2009 at 0:07 3,625 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload