12月 28

一度使うとなかなか止められない NextTrain。次の列車の発車時刻をカウントダウンで表示するアプリケーションです。残念ながら iPhone 用のアプリは用意されていませんので、TouchTrain2NextTrain iPhone用Web(サーバー)アプリ を使ってきました。TouchTrain2 は要脱獄、Web アプリは当然ながら、ネットワークにつながっていないと利用できません。
それぞれ一長一短があるのですが、App Storeicon にも 駅.Locky という NextTrain 形式の時刻表ファイルを使うアプリケーションがあります。

iconicon

この手のアプリケーションは、時刻表のデータをどう取得するかが問題になります。そのデータを iPhone に送り込むために TouchTrain2 は Jailbreak が必須だったりしたわけです。この 駅.Locky は、サイトに登録された時刻表データを事前にダウンロードしておくことで問題を解決しています。
GPS を利用して現在地周辺の駅の時刻表データを表示したり、ダウンロードしたり。iPhone ならではの便利さも手に入れました。次の次の列車も一つの画面で表示できればなおいいのですけどね。

そう言うわけで、アストラムラインの安東駅と白島駅のデータをアップロードしておきました。利用される方はあまりいらっしゃらないとは思いますが、よろしければお試しください。Wi-Fi と表示させているのは「アストラムライン車両の一部をフリースポット化」されている列車です。3G の方が快適で、あまり使い物にならない Wi-Fi ですけどね。

関連記事

 
Posted: 12月 28日 2009 at 6:26 2,745 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload