1月 20

140文字でわかるツイッター入門今更なのですが、つぶやき始めました。首相鳩山も始めたという Twitter ってものを知っておくのも悪くないかと思っただけです。

Mac では Tweetie を、iPhone では Echofon for Twittericon を使うことにしました。とりあえずの選択ですので、今後変わるかもしれませんけど。もっと良い・便利なアプリケーションがございましたら、お知らせいただければ幸いです。

で、この Twitter と連携する WordPress プラグインも各種用意されています。そんな中から Twitter Tools をインストールしてみました。

  1. Twitter での Update を、まとめて WordPress に投稿
  2. WordPress に書いた記事とそのリンクを、Twitter に更新通知
  3. WordPress のサイドバーや、Admin 画面から Tweet を POST できる
  4. WordPress のサイドバーに Tweet を表示できる

といった機能があるようですが、使っているのは 2. の更新通知だけ。POST は上記のクライアントを使いますので 3. は不要ですし、つぶやいたことを、この weblog に投稿したいとも思いません。もっとも、この weblog 自体がつぶやきのようなものですけど・・・
4. のサイドバーへの表示は、WordPress のウィジェットとして扱えるのでお手軽なのですが、如何せん更新が遅すぎます。仕方ないので、公式の Twitter / ウィジェットを使うことにしました。このサイドバーの下の方に表示しています。

ほとんどつぶやいてはいませんが、よろしかったらフォローしてやってください。

ところで、「140文字でわかるツイッター入門」という書籍なのですが、App Store で電子書籍iconとしても販売されています。紙の書籍より若干安価ですが、購入するとしたらどちらでしょうかね。

関連記事

 
Posted: 1月 20日 2010 at 0:02 7,799 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload