1月 25

ゲキ★ヤス 土日乗り放題きっぷの旅2日目は、大分駅から特急「ゆふ」で日田に向かいます。日田は江戸幕府の直轄領だったところだそうです。「天領」という言葉が使われるようですが、この言葉は明治以降のことで、江戸時代に使われたわけではないとか。

で、その頃からの町並みが残されているという日田豆田へ。日田駅からゆっくり歩いても10分ちょっと。

日曜日ということもあり、観光客で賑わっていました。いろいろ見るところもありますし、もっとのんびりしたかったところ。人がたくさんいるところで観光するのは苦手な私です。
ちょっと観光化しすぎの感もありました。まぁ、そうしないとこの町並みを維持していくことはできないのでしょうけど。倉敷美観地区もこんなもですし、仕方ないことなのでしょう。

その後は、多少疲れ気味でしたので、早めに帰途につきました。
日田駅と久留米駅では「ゆふいんの森」を初めて目にし、

こんな列車にのんびり乗ってみるのもいいなぁと思ったりしました。

今回レンズは SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] Model B005 だけ。F2.8 の明るさと手ぶれ補正は、助かる場面も多々あります。ただ、もうちょっと望遠が欲しい場面も希に起こります。来月も同じくドリームにちりんに乗って日南まで行くかもしれませんので、その際は望遠レンズも持って行くことにします。

昨日撮った写真の一部を、小京都 KNCN Photo Album2009年 秋・冬 KNCN Photo Album に置いております。よろしければご覧ください。

関連記事

 
Posted: 1月 25日 2010 at 0:56 2,789 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload