6月 04

必要とされている方はさほどいらっしゃらないとは思いますが、OCN IPv6 なるサービスがあります。
これまで Windows Vista で接続をしようとすると、Vista の機能そのもので接続設定をするためのお助けプログラムである「接続アシスタント」使うしかありませんでした。先日、OCN IPv6接続プログラムWindows Vista版が公開されその状況も変わってきたのですが、当然このプログラムは Windows 7 では利用できません。試しに Window 7 RC にインストールしようとしてみたのですが、やはり下記のような画面が出て失敗します。

nosupport
そこで、IPv6ブログの出番です。NTTコミュニケーションズの中の人が、OCN IPv6 に関する話題を書いている blog です。
以前紹介されていた、Windows VistaでOCN IPv6の接続設定を手動で作成してみる方法を参考にしてみました。接続アシスタント、接続プログラムをインストールしなくても、ホストモードであれば簡単に手動設定できるという内容です。

その文末にも「先日、マイクロソフト社よりWindows7のベータ版が公開されましたが、今回説明した方法でOCN IPv6接続ができました。ぜひWindows7でも試してみてください。」と書いてありましたので、試してみたわけです。
手順は Vista とほぼ同じ。接続先の開き方など、設定画面にたどり着くまでの手順こそ違いはありますが、そこにたどり着いてしまえば、プロパティのセキュリティタブあたりが微妙に違うくらいです。

winipv6option
で、あっけないほど簡単に接続できました。
接続できたのはよいのですが、一体何に使うのかが思いつきません。IPv6通信確認サイトを覗いて確認したくらいです。

ふと、OCN IPv6 を契約している人で、Windows 7 RC を手に入れた人がどれだけいるのかを考えてしまいました。
現状では実用性がほとんどない OCN IPv6。こんなサービスを契約している物好きな人ですから、それなりの数の方がいらっしゃるのかもしれません。それでも日本で数十人程度? もっと少ないか・・・

そう言えば、この OCN IPv6 を実用的に使う上で必須とも言える「OCN IPv6 モバイル」試験サービス提供期間が、またまた延長されました。このサービスがなくなると、本当に何に使えばいいのか困ってしまいますものねぇ。
あっ、そう言えば OCN緊急地震速報なんてモノがありましたっけ。

この記事は、以前の blog で書いたものの復刻版です。

2009年12月2日追記
OCN IPv6接続プログラムWindows 7, Vista版(バージョン2.0.0)がリリースされました。私はまだ、試していません。

関連記事

 
Posted: 6月 4日 2009 at 10:30 10,866 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload