2月 23

PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成までここのところ、この weblog にちょこちょこと手を加えています。

一つはテーマ。この weblog は iBlog2 に手を加えて使わせてもらっているのですが、2.2.3 ベースから 2 2.9.4 ベースに変更しました。
見た目はそんなに変わっていないのですが、吐き出す html は多少まともになったのではないかと思っております。それでも広告あたりを中心にまだまだですけど。

続いて、「ページ」も作ってみました。上部に、

といったメニューが表示されてます。家のマークは「ホーム」でこの weblog を表示。

Profile からは、管理人たる私宛にメールの送信ができるようにしました。このメールフォームには Contact Form 7 を利用させていただいています。作者が日本の方だけあって、私が試した範囲では日本語の文字化けなどの心配もないようです。まぁ、各エントリーにコメントをいただければいいわけですし、これまで直メールをいただいたことはさほどありません。体裁を整えるってところです。

また、Link というページも作成しました。当たり前すぎるものしか載せていませんが、今後少しずつでも充実させていくことができればいいなぁとか思っております。

ついでに、各エントリーに Topsy Labs » Topsy Retweet Button for WordPress を使って Retweet していただけるボタンも設置してみました。
これまた、そうそう反応いただけるものではないとは思うのですが、何となくそれらしいかと思い設置してみました。どういった効果があるのかよくわかりませんが、お暇でしたらつぶやいてみて下さい。

関連記事

 
Posted: 2月 23日 2010 at 0:20 2,129 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload