3月 15

先週土曜日3月13日は全国的にダイヤ改正でした。「上野発の夜行列車」北陸、能登のラストランが報じられたりしてました。関東在住の知人が急行能登の写真を送ってくれたのですが、いろんな意味でここでの公開は控えることにします。

すっかり夜行列車って少なくなりましたねぇ。寝台特急は少しは残っているのですが、座席車を連結していて定期で走っているのは「ドリームにちりん」と「きたぐに」くらいでしょうか? あっ、「はまなす」もありましたね。
高速バスなどの影響で利用が少なくなったということなのでしょうけど、居住性など考えると列車の方が良いのですけどねぇ。先日も広島・福岡間の夜行バスに乗ったのですが、座ってじっとしているしかないっていうのはかなり窮屈に感じました。もっと快適なバス車両もあるのでしょうけど、列車に比べるとやはり居住性は劣るのではないかと。車両内を気軽に歩けるっていうのは、思った以上に楽なものです。

話は変わって、JR のダイヤ改正に合わせて、普段利用しているアストラムラインの時刻も変更されました。そういうわけで、iPhone で利用している駅.Locky の時刻表データを差し替えました。利用されている方がいらっしゃいましたら、ダウンロードし直してみて下さい。
ついでに、iPhone で NextTrain 別解 | KNCN weblog のデータも差し替えております。

関連記事

 
Posted: 3月 15日 2010 at 0:05 1,633 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload