3月 30

巷では radiko.jp が話題になっているようですが、ここ広島では聴くことが出来ません。

エリア外ですので仕方ないといえば仕方ないのですが、ちょっと納得できないところもあります。わざわざ制限かける必要もないでしょうに。建前は「近年、都市部を中心に高層建築、モーターなどの雑音源の増加などによりラジオの聴取環境は著しく悪化しています。こうした難聴取を解消していく」ということですが、まぁ、大人の事情があるのでしょう。
iPhone でも、今のところ単体で聴取できる方法はないようです。iPhone の 3G では東京と判断されるようですので、アプリで対応できれば可能になるのかも。
Twitter / Occlusion: iPhone版radikoアプリ「iRadiko」を …」なんて話もありますし、期待してます。

大きな流れとしては、ラジオの IP 再送信は歓迎です。上では「建前」と書きましたが、通勤で利用しているアストラムラインの中でも地元 RCC が聴きづらいですからねぇ。AM ラジオはテレビと違い、キー局の番組を垂れ流すだけではなく独自番組の割合が結構高いようですので、各地の局の放送を聴く楽しみもあります。大人の事情もテレビよりも多少緩いのではないかと。

関連記事

 
Posted: 3月 30日 2010 at 0:30 3,732 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload