5月 10

一昨日、津和野に行ってきました。目的は「小京都」もありますが、SLやまぐち号に乗ることだったりします。

ちょっと早起きして、新山口駅、要するに元の小郡駅からスーパーおき2号で津和野駅まで。前日飲み過ぎたこともあり、ほぼ目を閉じたまま過ごしました。
津和野は亀井氏の城下町。津和野城址が山の上に残っていますが、そこまで行こうという体力も気力もなく、町並みを眺めてプラプラすることに。

養老館という藩校の建物が残っていたり、家老宅の門が残っていたり、堀割には驚くほど大きな鯉が泳いでいたり。森鴎外の旧宅やカトリック教会等々、のんびりと時を過ごせます。

下りのSLやまぐち号は 12:46 津和野駅着。12:30 頃に近くの鉄橋へ向かい、とりあえず写真撮影。

かなり迫力が足りません。レンズの選択を間違ったような気が・・・
本格的に撮影するのであれば、それなりのポイントがあるのでしょう。上り坂で煙をモーモー吐いているところとか。

その後は、津和野駅構内の転車台の周りなどで、C56 を眺めて過ごしました。7月からは貴婦人 C57 が牽引するそうですが、春は C56。10月には重連も予定されています。またその頃にでも訪れてみたいものです。

帰りはやまぐち号に乗車。GW 直後の土曜日のためなのか、かなり空いていました。4人掛けのボックス席を一人で占領。レトロ風の12系客車でのんびりと過ごしました。

当日撮影した写真の一部を、小京都 KNCN Photo Album2010 春・夏 KNCN Photo Album に置いております。よろしければ、ご覧下さい。

関連記事

 
Posted: 5月 10日 2010 at 0:54 1,972 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload