5月 13

3日間の休みを挟み、他チームとは一日遅れで今日から交流戦の始まりです。今日は呉二河球場で対楽天戦。「ベースは投げるもんじゃなかばい!Tシャツ」なんてものを発売して、CARP 球団も盛り上げるために努力しているようです。ブラウンと因縁ある(?)前田智徳を起用するあたり、センスがあるといえばセンスがあるのでしょうけど、今、球団はこんなことをしている場合なのかと・・・ やはり、勝って観客動員を増やすことを考えて欲しいですね。

で、この3日間の休みの間だ、CARP 絡みではあまり良いニュースはありませんでしたね。

【カープ情報】大竹の復帰、めど立たず 開幕前から3軍で懸命リハビリ – 中国新聞

これが、もっとも残念な情報。「大竹が帰ってくるまで」と思っていたのですが、もしかすると今季は無理なのかも知れません。ルーズショルダーと言えば、横山が苦しめられた症状。若い頃の横山と言えば、伸びのあるストーレートが印象的な投手でした。そのストレートが、ルーズショルダーと付き合うことによって、影を潜めてしまったという暗い記憶があります。大竹には、完治とはいかないのかも知れませんが、十分時間を取って復帰して貰いたいものです。まだまだ、先のある投手ですので。

もう一つ、残念な話題はマエケンが月間 MVP を逃したこと。東野も立派な成績ではありますが、勝ち数以外はすべてマエケンが上。まぁ、投手の月間 MVP ですから打撃成績が考慮されることはないのでしょうが、そこまで含めるとマエケンが完全に上。残念です。
今後もある選手ですので、これからに期待したいところです。

で、それにまつわって気になるのが、

デイリースポーツonline/フル回転じゃ!コイ投交流戦中4日も/カープ記事バックナンバー

という記事。大野 & 野村は、大竹や中継ぎだけでは飽きたらず、マエケンや青木高まで潰すつもりのようです。

もう一つ微妙な知らせが・・・

【カープ情報】「DH前田」先発起用へ 打線のキーマン期待 – 中国新聞

DH でマエケンを起用するのかと思いました(笑)
それならそれで良いのですけど、前田智徳を DH で起用するということですが、それが可能であるならば、これまででも1塁あたりで起用できたような気もします。打てても走れないと思っていたので、滅多に起用されない代打前田で納得しようとしていたのですが、そうではなかったということでしょうか。ま、ノムケン批判はちょっと我慢して、暖かくなって状態がよくなったからということで自分を納得させます。ただ、パリーグの本拠地って人工芝ばかりですよね? やはり前田の足は心配です。
そのあたりがすべてクリアできたとしても、先発前田を4打席なり5打席なり見ることが出来るのは TV 画面だけ。ホームゲームでは DH ないわけです。ナマで4打席見る機会はなさそうです。

そんなこんなで、徒然なるままに書いてきましたが、今一番重要視して欲しいのは今後の CARP のあり方。
正直、私は、今年の戦績にはあまり期待できなくなりました。
で、あれば、来年以降も見据えて、若い選手も使って欲しいところ。2軍で結果を残している堂林や庄司、1軍ベンチにはいますが有効に使われているとは思えない岩本や會澤翼。失敗もあるでしょうけどある程度は目をつぶって、起用してみるのも良いのではないかと。ある程度の期間試した結果ダメであるのなら、もう1度ファームで鍛練を積ませるということで。
あと、今村も、秋口くらいには・・・

関連記事

 
Posted: 5月 13日 2010 at 0:36 1,542 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload