5月 17

一昨日はマエケンとダルビッシュのしびれるような投げ合いをスタジアムで堪能しました。両チームともバックがよく守ってました。

そして、マエケン完封でサヨナラ勝ち。

ついつい試合後飲み過ぎました。で、目覚めてダルビッシュとマエケンの blog を見て、また感動を新たに。

二週連続の|ダルビッシュ有オフィシャルブログ「Thoughts of Yu」Powered by Ameba
日ハム戦|前田健太オフィシャルブログ 初めまして、前田健太です! Powered by Ameba
昨日の試合|前田健太オフィシャルブログ 初めまして、前田健太です! Powered by Ameba

マエケンに対しては、もう「将来の」とか「若き」とかといった枕詞を冠さずに「エース」と呼びたくなってきました。そんなこんなで、幸せに浸っていたわけです。

そんな試合の翌日、まさか、あんな試合を見せられるとは・・・
試合前にはシュルツの登録抹消のニュース。普通「投壊」というのは「投手陣が崩壊する」ことだと思うのですが、今年の CARP に限っては「投手を壊す」ことだと思えてなりません。
大竹、永川、シュルツが3軍にいる状況が、単なる偶然で片付けられることなのか。そして、マエケンを除く若手投手が軒並み昨年より劣化していることをどう捉えればいいのか。

采配なんて呼ぶことも出来ないレベルの迷采配も健在です。今井の2回での降板はなんだったのでしょう?
得点直後に失点する今井も褒められたものではありませんが、7番小窪が塁に出、ノーアウト1塁の場面で8番會澤翼。9番今井に代打を出す気であれば、送りバントという選択肢もあったと思うのですが、漫然と打たせてゲッツー。そして、2死ランナーなしで今井に代打中谷翼。何をやりたいのか、まったく不明です。
そのあと、ろくな準備も出来ずに登板させられた篠田と岸本は本当にかわいそう。野村・大野は篠田も壊したいとしか思えないような起用です。降板時の篠田の表情が頭の中にこびりつきそうです。

で、今井は即2軍落ちだそうです。そんな恐怖政治を敷いているようじゃ、ますます選手が力を発揮できないですね。萎縮した状態でプレーさせられているようでは、よい結果なんて臨む可くもないですね。小松に続いて、今井の心が壊れないことを願うばかりです。今井に対して野村は、「先制点をもらってからピッチングが変わった。明らかに腕の振りが違っていた。あの状態では、先発マウンドは任せられない」なんてことを言っているようですが、なぜ腕の振りが違ってしまうのかを考えてほしいですね。ま、彼には無理な注文なのかも知れませんけど。
四球を出すことを批判している首脳陣ですが、昨年までは確実に四球は減ってきていました。今年に入っての方針転換が、この結果を招いているとは考えないのですかね。彼らは。ブラウンは「四球はダメだ。外角低めを中心にストライクを投げろ」、一方現状は「四球は出すな。ボール球を使って攻めろ」。無茶です。そんなことが出来る投手ばかりだと思っているのでしょうか。現有戦力でどれだけ良い結果を出すかを考えるのがベンチの仕事。決して選手たちを責めることが仕事ではないはずです。マネジメント能力でも、完全にブラウン未満。

最後には建さん。ここのところ調子を落としているのは明らかな建さんを、1軍に置いているのも疑問ですし、期待しているのであればあの場面で登板させることはないでしょう。建さんには、1ヶ月くらい2軍で調整してもらいたいと思っているのですけどね。

で、脳天気にCARP OFFICIAL GOODS SHOP – サヨナラ劇場第5弾Tシャツ(Mサイズ) を発売する球団も何を考えているのでしょう?
今すべきことは、野村、大野、そして無意味は早打ちを指示する内田の更迭でしょう。

私同様、怒りをぶちまけたい方は「【カープ】あなたは野村謙二郎監督を支持しますか?|twitterアンケートサイト tsunotter(ツノッター)」なんてものもあります。

一昨日ズムスタで撮った写真の一部を 2010 CARP KNCN Photo Album に置いております。現実逃避をされたい方など、よろしければご覧下さい。下手な写真ばかりですけど・・・

関連記事

 
Posted: 5月 17日 2010 at 0:06 5,431 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload