6月 08

週刊鉄道絶景の旅普段なかなか旅に出ることが出来ませんので、ついつい買ってしまうんですよね。こんな雑誌を。で、今回は週刊鉄道絶景の旅

最近はこの手の雑誌がそれなりに売れているのか、はたまた出版不況故なのか、毎年のように各社から鉄道関係の雑誌が発行されています。手元にあるものだけでも、JTBパブリッシングの「にっぽん列島鉄道紀行 」だとか、新潮社の「日本鉄道旅行地図帳」だとか。

こんな雑誌を眺めていると、ふらふらと出かけてみたくもなってきます。JR 九州、四国、西日本、東海は完乗してしまったので、JR の未乗区間となると東日本、北海道になってしまいます。さすがにそのあたりになると「ふらふら」出かけるわけにもいきませんし、それなりの費用と時間が必要になります。
そうなると、夏の青春18きっぷの季節までじっとしているか、JR 九州のゲキ★ヤス 土日乗り放題きっぷで、九州にでも出かけてくるか。ただこの切符、前日までに購入しなければならないようなので、九州外の人にとってはちょっと使いにくいのですけどね。

JR 九州といえば、SL人吉で、何度目かの肥薩線を訪れてみたいのですが、指定券の入手は難しそうです。そう言えば、「いさぶろう・しんぺい」号に3両目が登場とか「ありがとうブルートレイン」企画第3弾!“寝台列車に泊まる”門司港〜鹿児島の旅なんていうニュースもあります。
この夏は JR 九州が熱いか。いや、暑いのかも。

それにしても JR 西日本は、この手の楽しそうな企画・切符発売をしてくれませんねぇ。

関連記事

 
Posted: 6月 8日 2009 at 0:19 2,353 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload