6月 14

明日予約開始の iPhone 4。今日には料金プランとか予約方法などが明らかにされるのでしょう。iPhone 3G、iPhone 3GS の2代の割賦持ちの私でも、さらなる割賦で購入できそうなのでホッとしているところです。

ところで、AT&T が iPhone のパケット定額制を廃止したことから、日本でも(というかソフトバンクも)パケット定額が廃止されるのではないかとの憶測が一部であるようです。不安の声があるようですね。
ですが、AT&T 並のプランであれば、定額制廃止でいいんじゃないですかね。

私の場合、ここ半年のパケット量を見ると最高でも160万パケットほど。で、これが何MB になるかというと、

1,600,000 ÷ 8192 = 195.3125

要するに、200MB 弱って事です。AT&T であれば、$15 のプランで大丈夫そうですね。

ソフトバンクもこの程度のプランを出してくれるのであれば、パケット定額制廃止も、却って歓迎できることでしょう。ま、私の場合ですけど。
違う使い方をしている方もいらっしゃるでしょうから、一概に廃止が良いとは言いません。が、ヘビーな使い方をされている方には、それなりの料金を負担いただく事も「あり」なのではないかと思います。10万円とかはともかく・・・

携帯各社に限らず、ISP 等も頭を悩ませている一部ユーザによる帯域占有問題。もっと帯域を広げればよいと言うのもごもっともなご意見ですが、設備投資が伴うことですからねぇ。当然、利用料に跳ね返ってくることになるのでしょう。「○○までしか使えませんが、月額△△△△円です。それ以上使われる方向けに●●というプランも用意してます。ただし、月額料金は△△△△△円です。」とか言って貰ったようがすっきりしそうなのですけどね。

夕方になって追記
結局定額制は維持ですね。
3GS と同額ですから、お買い得かも?
と、自分を納得させる私でした。

関連記事

 
Posted: 6月 14日 2010 at 0:11 4,215 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload