6月 23

明日は iPhone 4 の発売日。それに先だって公開された iOS 4 を iPhone 3GS にインストールしてみました。

マルチタスクが売りの一つなのでしょうが、アプリが対応してくれないことにはその恩恵受けることは出来ません。この点に関しては、今後に期待というところでしょう。そのマルチタスク等の故に、バッテリーの持ちを心配したりはしていたのですが、3.1.3 と比べても有意な差は感じられません。また、動作が重くなるかなぁとも思っていたのですが、反ってサクサク感が増したような感じもします。ま、見せ方の問題もあるのでしょうけど。

iOS4 にバージョンアップして、嬉しかったことをとりあえず2つ挙げるとすると、一つは画面を縦位置に固定できるようになったこと。

意図せず縦横が切り替わることを抑えてくれます。これ、実際使っているとイライラすることもあったのですが、その不満が解消されました。
もう一つ目に見えて嬉しいことが、フォルダ分け機能。

関連するアプリを一つのフォルダにまとめるなど、アプリをたくさんインストールしている場合に重宝します。滅多に使わないアプリや試しに入れてみるアプリも管理がしやすくなりました。

とは言え、良いことばかりではありません。アプリによってはちょっとした不具合が出たりもします。私が使っているアプリの中では、駅.Locky で無線 LAN情報が取得できないなどという不具合があります。こういった不具合も、アプリのバージョンアップで徐々に解消されていくことなのでしょう。

駅.Lockyバージョン2.1アップデート内容 – Locky.jp iPhoneアプリ開発ブログ

ま、今後に期待といったところでしょうか。

関連記事

 
Posted: 6月 23日 2010 at 21:13 1,841 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload