10月 08

かつては IBM の、現在では Lenovo の ThinkPad が、販売台数6000万台を突破したそうです。

Lenovo – ThinkPad 誕生18周年-販売台数6000万台突破

その 6000万台の内、私は5台に貢献していたりします。それもサブノートばかり。Thinkpad 230Cs, 240, s30, X31, X61s 15th Anniversary Edition の5台です。そのうち3台は未だに手元にあったりします。

その ThinkPad、IBM とは言え、開発主体は日本IBM大和事業所。その技術者の多くは Lenovo に移籍されたとか。そのことが未だに ThinkPad が ThinkPad で有り続けているのでしょう。
ThinkPad と言えば、キーボード。他のノートPCとは一線を画す出来。そして、TrackPoint。未だにモバイルでのポインティングデバイスとしては、最高だと思っております。何と言っても、キーボードのホームポジションから手を動かすことなく操作できるのが素晴らしい!

今なら ThinkPad X201s かなぁと思いますけど、私自身の現状では、購入することはないでしょうねぇ。2年後に、20周年記念モデルでも出たら考えるかもしれませんけど・・・

関連記事

 
Posted: 10月 8日 2010 at 0:24 2,542 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload