6月 16

iPhone から手軽に WordPress へ投稿できるよう、モブログの導入を検討してみました。

最初は モブログするならモブログくん を試してみたのですが、あまりにあっさりしすぎていて、文章を写真に回り込ませることも出来ないほど自由度が低いものでした。手軽さでいえばこれ以上のものはないのでしょうが、ちょっと寂しすぎます。

となると、WordPress のプラグインを探すことになるのですが、定番とも言える Ktai Entry を導入することに決定。
この blog を運用しているサーバで postfix でメールサーバも立ち上げていますので「メール着信時に投稿スクリプトを起動する方式を使う場合」を試してみたのですが、

/usr/local/www/apache22/data/wp/wp-content/plugins/ktai_entry/inject.php:cannot open file: Permission denied

なんてことになって上手くいきません。ktai_entry/ あたりのパーミッションをいろいろいじってみたのですが、改善出来ませんでした。多分そのあたりの問題ではないのでしょう。
ここであまり拘ってみてもしょうがないので、Gmail を使うことにしました。幸い NucleusCMS でモブログをしていたときのアカウントが遊んでいましたので、これを流用することにしました。Gmail の場合は上記リンク先に設定方法が丁寧に記されていましたので、ほとんど迷うこともなく設定完了。

これで、無事、iPhone から写真付きで投稿できるようになりました。
私が使っているテンプレートのせいなのか、はたまたそういう仕様なのかはわかりませんが、iPhone からの投稿の場合、写真の前後に適当な改行を入れないと文章が回り込んでくれないようです。

WordPress にはプラグインの更新通知機能がありますが、WordPress › WordPress Plugins に登録されたプラグインだけが更新対象になるようです。残念ながら、このプラグインは上記サイトには登録されていないため、WordPress 標準の更新通知機能の恩恵にあずかることが出来ません。
このプラグインの作者の方のサイトをチェックしていればよいのでしょうが、それもなかなか面倒です。人間一度楽を覚えると元には戻れないものです。
幸い、このプラグインは WordPress Plugins/JSeries に登録されていますので、JSeries Notifier というプラグインをインストールしておけば、更新時に知らせてくれるようです。

関連記事

 
Posted: 6月 16日 2009 at 0:18 12,834 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload