10月 25

来春開通する九州新幹線、新大阪・鹿児島中央間を直通する列車の名称は「さくら」ということでしたが、最速達タイプの列車は「みずほ」と称されることになりました。

山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」について – JR 九州

名称の使い分けは、

  • 「みずほ」・・山陽・九州新幹線をまたがって運転する「最速達タイプ」
  • 「さくら」・・山陽・九州新幹線をまたがって運転する、または九州内発着で運転する「速達タイプ」
  • 「つばめ」・・九州内発着で運転する「各駅停車タイプ」

なのだそうです。「みずほ」「さくら」とかつての「ブルートレイン」で使われていた名称が復活するってことですね。
広島からなら2時間半程度で鹿児島まで行けるってことです。こりゃ、来春には鹿児島まで行かなきゃならないか(^-^*)

ところで、12月4日には東北新幹線が、新青森駅まで全通。こちらも乗りに行かなければならんかなぁ。

関連記事

 
Posted: 10月 25日 2010 at 0:03 4,652 views   

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload