11月 01

約2年間 D60 を使ってきたわけですが、2年たってもまだまだ使いこなせていません。使いこなせていないにもかかわらず、不満というか、もっとここが良ければなぁという点も出てきます。ただの物欲という可能性も大ですが・・・
そういうわけで、Nikon D7000 を買っちゃいました。期待したいのは高感度と連写。
D60 で許容出来るのはせいぜい ISO 400 まで。これではナイター厳しいのですよねぇ。それに加えて高速連写が出来れば、スタジアムでの撮影もより楽しくなるかと夢想したりして。

で、持った感じはさすがに1ランク上って感じです。D60 と比べるとしっかり感が伝わってきます。重さも1ランク上ですけど、このスペックなら納得といったところ。高速連続撮影モードでシャッターを押すと、さすがに 6コマ/秒、シャッターが落ちてくれる感覚です。気持ちいいですねぇ。

画質はどうかということですが、この土日、ちょっと足を痛めたもので、自宅で試し撮り。以下の2枚、SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09N II) を付けて、ISO 3200 で撮影したものです。
画像をクリックすると、1200×795 の画像がご覧いただけます。フル画像は 10MB 超ですので、お気を付け下さい。


4928×3264 フルサイズ画像


4928×3264 フルサイズ画像

なんの参考にもならないレベルの写真ですが、Web 上に載せるのであれば、十分だと思います。等倍鑑賞には堪える出来ではありませんが、これはカメラやレンズのせいというより、私の腕のせいかな。

来季、スタジアムに行くのが楽しみです。それまでにある程度使いこなせるようになっておかないと・・・

Nikon D7000 | カメラ機材

関連記事

 
Posted: 11月 1日 2010 at 6:30 9,846 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload