11月 06

まだ1ヶ月以上先の話ですが、今季も「青春18きっぷ」が発売されます。

JR西日本:プレスリリース一覧 > 「青春18きっぷ」の発売について

発売期間が12月1日〜12月31日、利用期間が12月10日〜1月10日で、5日分が 11,500円。と、ここまで書いて気になったのですが、例年の利用期間は1月20日までじゃなかったですかねぇ?
それでなくても私のとっての冬期は年末・年始があるので使い勝手が悪いのですが、10日も短くなったのでは、多くの人にとっても使いにくいかもしれません。ま、来年は成人の日が1月10日なので、今回だけのことなのか、それとも今後もそうなるのか。ちょっと気になるところです。
もう一つ気になるのが「青い森鉄道」の八戸駅・青森駅間が、途中下車しなければ乗車出来るようになったこと。こう書くと、乗車出来る範囲が広がったようにも思えますが、東北新幹線の延伸によって、これまで JR 東日本であった区間が青い森鉄道に移管された区間だったりします。今後は、この区間も対象外になったりして。

新幹線の開業によって第3セクターに移された区間は、青春18きっぷで乗れるようにしてくれればねぇ。でなければ、その区間だけ『津軽海峡線「木古内〜蟹田」間および石勝線「新得〜新夕張」間は普通列車が運行していないため、特例として当該区間内相互発着の場合に限り、特急列車の普通車自由席にご乗車になれます。』と同様の処置をして欲しいものですねぇ。現状で言えば、長野新幹線の高崎駅・長野駅間、東北新幹線の盛岡駅・八戸駅間、九州新幹線の八代駅・川内駅間ってところ。
まぁ、無理でしょうねぇ。

関連記事

 
Posted: 11月 6日 2010 at 13:16 2,020 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload