11月 11

Scheme手習いFirefox を build するために必要な autoconf などをインストールしたり、Mew で IMAPS を使うために stunnel を使ったり、その他諸々使わせてもらっている Mac OS X 向けのパッケージ管理システム MacPorts の最新版 1.9.2 が公開されました。

# port selfupdate

で、システム自体もアップデートされます。久しく更新をサボっていたので、

# port install outdated

として、各 ports がアップデートしておきました。

これを機に、ちょっと気になっていた Scheme 処理系の gauche もインストールしてみたりして。

# port install gauche

+universal を付けると、build に失敗してしまいましたので、32bit でインストール。

% gosh
gosh>

で、ターミナルから処理系には入れます。処理系を抜けるためには、

gosh>(exit)

頭の体操をかねて、Scheme を学んでみようかと思う今日この頃。「Scheme手習い」も再翻訳され刊行されたことですし。

あまり関係ないのですけど、80年代に S-OS 上の Forth で遊んでいたことを思い出しました。MacPorts には複数の Forth 処理系が用意されています。また遊んでみたいなぁと思ったのですが、Forth 関連の書籍はどれもこれも絶版みたいですねぇ。

関連記事

 
Posted: 11月 11日 2010 at 7:49 3,211 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload