11月 16

先日、MacPorts 1.9.2 にアップデートしたついでに、昔ちょっと触った FORTH もインストールしてみました。

# port search forth

とすると、いくつかの FORTH インタプリタ・コンパイラが見つかります。
何も考えずにインストール出来たのは、bashforth くらい。困ることはないのですが、やはり Gforth が一番情報がありそうなので、なんとかインストール出来ないものかと調べたところ、私の環境(Mac OS X 10.6.5 64bit)では下記のようにしてインストール出来ました。

# port configure gforth configure.post_args=x86_64-apple-darwin10.2.0
# port install gforth

x86_64-apple-darwin10.4.0 ではダメでした。

標準 FORTHで、FORHT の入門書はほぼ絶版状態。まぁ、仕方ないことなのでしょう。今更 FORTH でシステムを構築しようという人も希でしょうし、どれだけの人が環境を触れる状態にいらっしゃるのかもわかりません。
で、昔買った Forth の入門本を家捜しすることにしました。その結果、井上外志雄氏著の「標準 FORTH」を発掘しました。

実用上はあまり役に立たないかもしれませんが、この本で、ちょっと頭の体操をするつもりだけだったりします。

関連記事

 
Posted: 11月 16日 2010 at 7:01 2,653 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload