6月 17

オリンパスというとパンケーキレンズですかね。小さいこともいいですね。Nikon でもこういったレンズを用意してくれるといいのですけど・・・

そんなオリンパスから、世界最小・最軽量のレンズ交換式デジタルカメラ OLYMPUS PEN E-P1 が発表されました。発売は7月3日から。「レンズ交換式」ですが、「一眼レフ」ではないってことなのでしょうか。
OLYMPUS PEN は 50年の時を経てってことらしいですが、三次でのプロ野球公式戦も半世紀を超えてます。

ボディが 約335g。M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 と合わせても 400g 強。なかなか魅力的です。

個人的には、マイクロフォーサーズの 35mm 換算で2倍相当になることが魅力だったりします。フォーサーズアダプター MMF-1 を介して、300mm 程度の望遠レンズを装着すれば、35mm 換算 600mm 相当の画角が得られるわけです。CARP の選手を撮るのにも重宝するかも知れません。

球場に行った際、広角・標準・望遠を付け替えながら撮影しているわけですが、試合中は応援が主。なかなかカメラに手が伸びません。そんなときに小さく・軽く・望遠が効くカメラがあればいいなぁとか考えることもあります。

まぁ、購入することは有り得ませんけど。オリンパス・ペン毎週プレゼントキャンペーン|写真を送る・プレゼントをゲットする フォトパス パーク|オリンパス にでも当選すれば、喜んで頂戴致します。

関連記事

 
Posted: 6月 17日 2009 at 6:35 3,981 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload