12月 13

2年ぶりに青春18きっぷを購入しました。1月10日までに、5日分使い切れるかどうか不安も残りますが・・・

そういうわけで、昨日は津山に行ってきました。出雲街道沿いに古くから栄えた街だそうで、美作の小京都といったところです。
まずは、津山城跡、現在は鶴山公園と呼ばれているところ。天守閣は残っていませんが、石垣は立派です。

2005年に「備中櫓」が再建されたそうです。天守閣跡からの眺めも爽快。日本さくら名所100選にも選ばれているそうで、春には数千本のさくらが園を埋めるのだとか。

その後、旧出雲街道に残る城東町並み保存地区をブラブラ。

日常を忘れ、のんびりと歩くのもいいものです。

津山駅にある旧津山扇形機関車庫も見学してきました。現存する扇形機関車庫では2番目の規模だそうです。

今は車庫としては使われていないそうで、DE50形機関車などが保存されています。先日運用を離脱したばかりのキハ58・28 にも出会えました。
手前の、転車台は現役だそうですけど。

残り4日分の青春18きっぷ。次はどこへ行こうかなぁと予定表と時刻表を眺める日々が続きそう。

昨日撮影した写真の一部を、小京都 KNCN Photo Album2010 秋・冬 KNCN Photo Album に置いております。よろしければご覧下さい。

関連記事

 
Posted: 12月 13日 2010 at 6:46 4,981 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload