1月 10

3連休の旅2日目は、今回のメインである長良川鉄道に乗車。この長良川鉄道は、元を正せば国鉄越美南線。福井県の越美北線とつながることを目指していましたが、廃線の危機を超え、第3セクターとして存続しています。
土日祝日だけ使える「一日フリー切符」を関駅で手に入れ、出発です。このフリー切符ですが、窓口でしか手に入らないそうです。入手される際は、駅営業時間にお気をつけください。

最初に訪れたのは美濃市駅。歩いて5分もかからないところにある、旧名鉄美濃駅

駅舎と路面電車4両が保存されています。開館時間前でしたので、外からそっとのぞいただけで引き返してきました。
再び美濃市駅から長良川鉄道に乗り、郡上八幡駅へ。郡上八幡は小京都としても有名どころですので、とりあえず訪れてみました。
郡上八幡駅からは、市民の足にもなっている「まめバス」に乗って城下町プラザへ。このまめバス、どこまで乗っても100円ですから、郡上八幡観光には便利ですね。まぁ、歩いても高が知れていますけど。

郡上八幡城まで歩いて15分ほど。ちょうど手ごろそうでしたので、多少寒さを感じながら上ってきました。再建された天守ですが、再建されたのが1933年だそうですから、これはこれで結構古かったりします。眺めもよかったですねぇ。
下って町並みをブラブラしながら駅へ引き返し、再び北を目指します。それまで見えなかった雪が徐々に現れてきて、終点北濃駅についたときには、

一面の雪。この北濃駅には、国鉄時代の転車台が残されていたり、それなりに見どことがあります。雪に埋もれた北濃駅もよかったのですが、季節のいい時期にもう一度訪れてみたいですね。

昨日撮影した写真の一部を 小京都 KNCN Photo Album に置いております。よろしければご覧下さい。

関連記事

 
Posted: 1月 10日 2011 at 5:24 4,009 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload