1月 13

そう言えば発表されましたね、Verizon 版 iPhone 4。2月10日発売だとか。まぁ、日本で発売されるわけではありませんけど。
CDMA 方式ということで、au からもか? とか、米国で2つめのキャリアということで、日本でも複数キャリアからか? などという妄想も膨らみますが、とりあえずそんなことはありません。

とはいえ、注目したい点がいくつか。
まずは、アンテナ形状が若干変更されたこと。変更といっても切欠きの位置が変わったくらいのようです。例の受信感度問題対策なのか、それとも CDMA に対応するためなのか。真偽は定かでありません。Verizon の CDMA は SIM を使わないそうですので、SIM スロットの部分も若干違いがありますね。
テザリングに対応したことも注目点。iOS の標準機能として提供されているようですから、日本でテザリングに対応していないのは Apple の問題ではなく、SoftBank のスタンスということなのでしょう。他のキャリアから発売されることがあったとしても、国内での Android 端末における状況を考えれば、同様に利用できないということになるのでしょうねぇ。
さらに、iOS のバージョンが 4.2.5 なのだとか。単純に CDMA に対応したバージョンということで、他の iOS 端末向けにリリースされることはないバージョンなのか。それとも、2月になったら既存端末向けのアップデートが提供されるのか。まぁ、前者の可能性が高いように思います。

ちょっと噂されていたホワイト版は、やはりなんの発表もなかったようですね。このまま、iPhone 4 のホワイト版はお蔵入りでしょうかね。

ところで、iPad の CDMA 版が出るのではないかとの噂もあります。これまた米国での話ですから、日本の状況に直接的に関わるものではないでしょう。ただね、今後の動きに注目が集まるところですね。SoftBank がプレッシャーを受けるのか、au、docomo が別の意味のプレッシャーを受けるのか。「おいおい、iPhone/iPad を扱わないのか」という・・・

関連記事

 
Posted: 1月 13日 2011 at 6:47 2,162 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload