1月 17

Verizon 版 iPhone 4 が発表された後も、いろいろと噂が流れています。

アップル、「iOS 4.3」で全iPhoneに「Personal Hotspot」機能を提供か – CNET Japan

Verizon 版 iPhone 4 に搭載されたテザリング機能が、すべての iOS デバイスで使えるようになるのではないかという話。まぁ、キャリア次第でしょうけど。SoftBank に期待したいところですが、料金がかなり上がるのであれば痛し痒し。これが出来るようになれば、何かと便利になるのですけどねぇ。ちょっとした旅行などでも、テザリング可能な iPhone + 11 inch MacBook Air でとりあえずの環境が手に入るわけですから。
SoftBank が動かないのであれば、チャンスですよ。docomo さん、au さん。

iPad 2は1536×2048の4倍解像度に? – iBooks 1.1アプリの解析から判明か | マイコミジャーナル

続いては、次期 iPad が高解像度になるという話。バッテリーの持ちと両立できるのであれば、悪い話じゃありませんね。文字など、より読みやすくなるでしょうし。まぁ、現状の iPad を買い換える気はしませんけど。iPad に関して言えば、ハードの高性能化よりも、電子書籍を含むコンテンツの充実を図って欲しいものです。

次世代 iPhone / iPadはマルチコアのA5搭載、iPad 2にはSDスロット

マルチコアのプロセッサですか。高解像度になれば、そういったものも必要になるのでしょうかね。上記同様、バッテリーの持ちを犠牲にしないのであれば、歓迎しますけどね。

個人的には、電波の問題は別として、現状の iPhone 4 にそれなりに満足しています。もう少しバッテリーが持てばとか、もう少し処理速度が上がればとか、もう少し画面が大きくなればとか、細かいことを言えば不満がないわけではありませんけど。処理能力とバッテリーの持ちは落し所の問題のような気がしますし、画面が大きくなればと言っても、筐体が大きく、重くなってしまうことは歓迎できません。
ハードの問題よりも、そのハードの上でどういったサービスが展開されるかといったところが気になります。電子書籍の問題にしても、iPhone に入れておきたいものと iPad に入れたいものでは差異があったりします。現状ではそのどちらも満たされませんし、iOS デバイス以外での電子書籍に関しても、乱立気味で望むコンテンツを手に入れるためには、複数のハードを用意しなければならないといったような笑えない状況になる危険性もあったりします。

まぁ、そう言いながら、iPhone 5 が出れば購入してしまうのでしょうけど・・・

関連記事

 
Posted: 1月 17日 2011 at 6:53 4,338 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload