2月 13

この weblog を運用しているドメインでメインのメールアドレスを使用しているのですが、web 同様自宅サーバでの運用です。今年に入って2度ほど外出中にメールが受け取れなくなってしまいましたので、何か手を打たないとと考えておりました。1度はサーバ自身のフリーズ、もう1度はルータのフリーズ。さほど重要なメールをやりとりしているわけではないのですが、困ることもあるわけです。

そういうわけで、KNCN photolog 等を運用しているレンタルサーバで、このドメイン宛のメールも受け取れるようにしました。特に追加費用がかかるわけでもありませんし。それに伴い BIND の設定をちょっと変更。この BIND も、自宅サーバの FreeBSD 8 で動かしています。

        IN MX 20 hoge.example.jp.

を付け加えただけですけど。

で、SLAVE DNS サーバとして、ZoneEdit.com を利用し、ゾーン転送をしているつもりでいたのですが、待てど暮らせどマスターからスレーブへの反映がされません。マスターの BIND の設定がおかしいのかと何度か見直したりしたのですが、変わりなし。google に聞いてみても設定は間違っていないようです。ちょっと煮詰まってしまいました。

で、答は簡単。検索の仕方が悪かった。
普通の DNS 問い合わせは port 53 UDP ですが、ゾーン転送は port 53 TCP を使うのだとか。以前はちゃんと開けていたのに、ルータの差し替えた際に開け忘れていたのですね。ダメダメな私・・・

関連記事

 
Posted: 2月 13日 2011 at 13:57 2,219 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload