3月 08

先日発表された iPad 2。日本では3月25日の発売です。
iPad 2 は iOS 4.3 搭載。iPhone 等にも、近いうちに iOS 4.3 が提供されることでしょう。iTunes は、既に iOS 4.3 に対応するバージョン 10.2 がリリースされていますけどね。

で、この iPad 2 ですが、個人的に一番魅力に感じるのは、薄く、軽くなったこと。所有している Wi-Fi 版 iPad が 13.4 mm の厚さに 680g の重さ。一方 iPad 2 は、8.8mm の厚さ。重量は Wi-Fi モデルで 601g、Wi-Fi + 3G モデルでも 613g。表面積も微妙に狭くなっています。筐体も丸みを帯び、多少持ちやすくなったのかなと。まぁ、丸みを帯びたことに対しては、賛否両論あるとは思いますが・・・
そう言えば、まだ見ぬ iPhone 5 も再び裏面が丸みを帯びるという噂もありますね。

【Rumors】iPhone 5の背面はアルミ製に変更!? – iPhone・iPod touch News

iPhone 4 以前の丸みを帯びた筐体の方が、あまり手の大きくない私は持ちやすく感じていました。故に、iPhone に関しては丸みを帯びた筐体に戻ることは、個人的には歓迎できます。iPad クラスの大きさでも、同じかと問われると困りますけど。

両面にカメラがついたとか、プロセッサ・グラフィックの性能アップとか、いろいろ便利そうな iPad Smart Cover が用意されたとか、正常進化と言えるのかなと思います。3G を搭載していない機種には GPS も搭載しないというところだけは、かたくなに守られているようですけど。外出先で使わないのであれば、GPS は不要と考えているのでしょうか? モバイルルータなどの他社製品・キャリア経由で 3G 等へ接続することも考えられるようになったわけですから、そんなこだわりは捨ててしまってもらった方がいいのですけどね。
で、進化した iPad 2 ですが、iPad からに買い換えるかというと、否ですね。iPad 自体をあまり使っていないということもありますし、使ったとしても宅内でライトユースに使っているくらいですので、現状の iPad に特に不満を感じていませんから。

そういうわけで、iPad 2 を購入することはないでしょう。ただ、iPad 発表当初も「買わない!」といっていた私のことですから、この先どう転ぶか、自信はありませんけどねぇ・・・

関連記事

 
Posted: 3月 8日 2011 at 6:31 5,583 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload