3月 13

東京電力が、明日から管内を5ブロックに分けて3時間ずつ停電させるという「計画停電」を行うと発表しました。

14日朝から計画停電を実施 NHKニュース
東日本大震災:生産停滞拡大も、対応急ぐ産業界 輪番停電 - 毎日jp(毎日新聞)

想定される対象地域と時間の一覧はこちら

23区内が対象外らしいのは、何となくしっくりきませんが、現状でとやかく言っても仕方ないことなのでしょう。東京が停電になるということは、実際に停電になる地域だけではなく、多かれ少なかれ全国的な影響もあることでしょうし。
50Hz 地域で節電しても、意味はなさそうですし。

原子力発電所というものについて、現在ではなく、今後の復興に絡んで当然論じられることになると思うのです。基本的には原発要らない派なのですが、必要派の人の中でも、原発に対して改めて考え始めた方もいらっしゃるでしょう。私の母がそうだったりします。ただただ「怖い」という感情が先に立っているようにも思いますが。
ただ、安全であると言っていた東京電力の持つ原発が管内にはひとつもなく、今回注目を集めた福島第一・第二と新潟県中越沖地震の際に注目された柏崎刈羽にしかないことなんて、不思議なことだと思いません?

今はそんな話よりも、目の前のこの事態をどうするかですけど。
で、今私ができることと言えば、募金くらいか。

関連記事

 
Posted: 3月 13日 2011 at 21:08 2,507 views   

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload