6月 22

この blog を立ち上げて早1ヶ月ちょっと。WordPress を使い初めて1ヶ月ちょっとになることになります。
これまで WP-PostViews でこの blog の人気記事を表示していたのですが、このプラグインでは blog トータルのカウントで人気記事を示すことしかできないようです。それではいつまで経っても 以前の blog からジャンプさせている「ご挨拶」がトップに来てしまいそうです。

それではあまりに意味がなさそうなので、直近の人気記事を表示できるプラグインがないかと探してみました。で、見つけたのが、MostWanted というプラグイン。最近の人気記事をリストアップしてくれるもののようです。
この MostWanted ですが、wp-stattraq が必要です。stattraq は、WordPress のアクセス解析をしてくれるプラグインで、これだけでも十分役に立ちます。日本語版も用意されているようですが、特に困ることもなさそうでしたので、今回は本家からインストールしてみました。

もう一つ、サイドバーに表示したかったのですが、WordPress のサイドバー ウィジェットの「テキスト」は php を解してくれないようです。いろいろ方法はあるのでしょうが、手軽に利用できるウィジェットで管理したいと思い PHP Code Widget もインストールしてみました。このプラグインは php が書けるスペースをウィジェットに追加できるものです。

MostWanted のページに書いてあるとおり、

<ul>
<?php MostWanted::mostwanted(7, 30, true); ?>
</ul>

などと記述してみたのですが、表示できずにエラーとなってしまいました。上記記述方法は php4 でのことらしく、php5 では MostWanted::mostwanted ではなく new Mostwanted と記述しなければならないようです。
結局、

<ul>
<?php new Mostwanted(10, 80,false); ?>
</ul>

と記述し、最近10日間の人気記事10件を表示できるようになりました。

関連記事

 
Posted: 6月 22日 2009 at 0:06 3,524 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload