4月 06

Mac からこの weblog を運用しているサーバにログインなどをするために、ssh を使っているのですが、これまでタブが使えるターミナルである iTerm を便利に使っておりました。iTerm2 というのもあって、これも使えないわけではないのですが、長く使ってきた iTerm の方がいろいろと馴染んでいたりします。
まぁ、特別な機能が必要なわけではなく、ssh で普通にログインできればいいだけなのです。Windows では専用のアプリケーションを用意しなければならなかったりするのでしょうが、Mac OS X であれば標準の「ターミナル」でログインできますし、iTerm のような便利なターミナルからも特別なことをしなくても利用できます。そんなところも、私が Mac に転んでしまった理由だったりします。
ま、このあたりは私の不勉強のせいで、今時の Windows であれば、フツーに出来ることなのかもしれませんけど。

そんなわけで、iTerm で ssh に困っているわけでもなんでもないのですが、FireSSH – The Free SSH Client for Mozilla Firefox なるものを試してみました。FTP クライアントとして常用している FireFTP – The Free FTP Client for Mozilla Firefox の姉妹品(?)らしく、同じように Firefox 上の一つのタブで動作するところが嬉しいところです。

「ツール」から起動すると、

といった画面が表示されますので、必要な項目を入力して接続すると、

これでもかという感じの、広い画面が嬉しいですね。SSH protocol 2 with DSA に対応しているようですので、RSA にも対応しているのでしょうね。
最低限の接続に関する設定は出来ますが、見た目はフォントやバックグラウンドの色の調整くらいしかできません。フォントの大きさくらいは調整できてもいいのになぁと思ってしまいます。使用上、不満があるわけではないのですが、このあたりは今後にちょっと期待したいですね。

で、Windows では試していないのですが、問題なく使えるのであれば、Windows 上での手軽な SSH クライアントとして期待できるものかもしれません。Windows 上で ssh を使わなければならなくなるという「もしも」のために、ThinkPad X61s には Poderosa がインストールされています。ほとんど使う場面はないのですが、Firefox 上のアドオンで済むのであれば、便利かなぁと・・・

関連記事

 
Posted: 4月 6日 2011 at 6:27 4,122 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload