8月 21

長かった夏休みも今日で終わり。なにもせずに9日間が過ぎ去ってしまった感じです。墓参りと、飲み会と、山陰方面に乗りに行ったくらい。

で、青春18きっぷの旅2日目は、未乗であった若桜鉄道に乗ってきました。若桜鉄道若桜線は、郡家(こおげ)駅・若桜駅間ですが、ほとんどの列車は因美線を鳥取駅まで乗り入れます。そういうわけで鳥取駅の高架ホームから「さくら1号」に乗車。九州新幹線じゃありませんw WT3000形3001 です。

鳥取駅のホームは見学者らしき方々で賑わっておりました。なんの見学だか不明でしたが。
郡家駅から若桜線に入るわけですが、これといって特別な路線ではありません。途中、隼駅という駅があるのですが、「GSX1300R隼」のオーナーが集まる駅として有名なのだそうです。なんでもスズキ公認なのだとか。隼駅だけではなく、終点の若桜駅でもグッズを売ってました。

その若桜駅、C12 と転車台、給水塔が保存されています。

月に何度か C12 が若桜駅構内で運転される日があるそうです。もっとも石炭でってわけではないようですけど。

構内は結構広いんです。

その後、郡家駅に引き返し、因美線・津山線・山陽本線と乗り継いで帰ってまいりました。
途中、岡山駅からは 117系のサンライナーに乗車。福山駅で撮影しましたので「普通」になっていますが、福山駅まではサンライナーでした。

濃黄色モノカラーに塗装変更されているのですね。117系だけではなく、115系などでもこの色に塗り直されている車輌を見かけることが多くなりました。個人的には好きになれませんねえ。センスがないというか、なんというか・・・

関連記事

 
Posted: 8月 21日 2011 at 13:13 2,481 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload