12月 24

昨晩は福知山泊り。今朝は北近畿タンゴ鉄道の未乗区間、宮津線の宮津駅・西舞鶴駅間を潰しに行きました。
福知山から宮津に向かう宮福線は山越えの路線。しっかり雪が積もっておりました。

20111224-184825.jpg

その後、嵯峨野観光鉄道のトロッコ亀岡駅へ。複線電化によって旧線となってしまった山陰本線の一部を観光鉄道として復活したものです。

20111224-185223.jpg

保津峡沿いを30分弱。割と空いていたこともあって、かなり楽しめました。保津峡の眺めはいいですし、川下りの舟に手を降ったり、複線電化された新線の保津峡駅に止まっている電車を見ることができたり。この保津峡駅、鉄橋上にある感じなんですよね。
もう少し早い時期でしたら、紅葉も楽しめるのでしょうけど、きっと人も多いことでしょう。沿線にはライトアップの設備もある桜並木もありましたので、桜の時期も楽しめそうでした。
また、別の時期に訪れてみたいものです。

そんなこんなで、今夜は大津泊り。明日は滋賀県内をうろちょろして、広島へ帰ります。

関連記事

 
Posted: 12月 24日 2011 at 18:48 1,517 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload