3月 31

プロ野球2012年シーズンも開幕したのですが、あまりに腹立たしいのでまったく別の話題。

この Weblog を運用しているサーバなのですが、以前は自宅サーバで運用していました。1年ほど前に Bizホスティング ベーシック に乗り換えたのですが、さすがにちょいと高価。自由に OS をインストールできることは気に入っているのですが、流石にってところです。実用性だけで言えば、WordPress がインストールできれば良いのですけど、やはり OS は自前で用意したいかなあと思いまして・・・

で、最近見つけたのが お名前.com VPS(KVM) というサービス。カスタム OS で FreeBSD 9.0 も選択できます。インストールさえできてしまえば、後はこちらのものw

15日間のお試しサービスもあり、初期費用も無料とのことでしたので、早速申し込んでみました。

これまで使っていた「Bizホスティング ベーシック」は固定IPアドレス複数の環境でファイアウォールも用意してくれていたのですが、こちらは標準ではIPアドレス一つでインターネットに直にサーバが接続されている感じ。仕方ないので、IPFW で安易にファイアウォールを構築。う〜ん、内からの FTP 周りの設定がよくわかりませんがなんとかなっているようです。

ドメインの管理と DNS サーバは お名前.com でということでしたが、このドメインは他社管理。インストールした FreeBSD 上で DNS サーバを立ち上げ、なんとかなっているようです。

で、DNS 辺りと Web 周りを移行してみました。同じ kvm を利用しているのですが、メモリや CPU の使用からすると、「Bizホスティング ベーシック」よりも快適かもしれません。最も安いプランですので HDD はもう少し欲しいかなと思わないではありませんが、70GB あれば当面不足はありません。70GB の中身が 20GB + 50GB なのはちょっといただけませんけど。
信頼性は「Bizホスティング」の方が上かもしれませんが、個人利用ですので、多少の問題は笑って許してですね。

お試し期間中は内からの port 25 が閉じられているそうで、未だメールは移行していません。OP25B 状態ってことですね。お試し期間が終わったら、メール周りも移行して Bizホスティングは解約でしょうかね。N○T コ○ュ○ケ○シ○ン○様とのしがらみもなくなったことですし( ^_^)

関連記事

 
Posted: 3月 31日 2012 at 20:16 3,827 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload