7月 03

xfy Blog Editor なるものをインストールしてみました。これは一体何かというと、JustSystem が販売・公開しているブログの作成・編集等の作業を“カンタン・スマート”にするブログ記事作成・管理ソフトなのだそうです。あまり使い勝手がよいものではありませんが、オフラインでブログ記事の編集が出来ることが利点といえば利点なのでしょう。
今回、WordPress 2.8 に対応するようバージョンアップされたということでしたので、ちょっと興味本位でインストールしてみました。多少機能は劣りますが個人非商用限定であれば、LE無償版が使えますので、こちらを試しています。

Mac OS X では、Java SE 6 が必要だそうですので、アプリケーション -> ユーティリティにある Java Preferences.app で Java SE 6 を最上位に設定しました。

JavaPref

また、WordPress の管理画面で、設定 -> 投稿設定にある XML-RPC を有効にしておかないと使用できません。
実際の編集画面は下のような感じです。

xfy

公開設定を未公開にして「保存/サーバーへ反映」すれば、WordPress 側では下書として保存されますので、最終的に公開する前に手直しが出来ます。その際は投稿日時を指定しない方がいいような気がします。

Emacs like なキーバインドも使えませんし、私にとっては本当に使いにくいものなのです。オフラインで記事をある程度作成しておけるという1点だけで、HDD の肥やしとして残すことにしました。まぁ、そんな場面が来ることはほとんどないと思いますが、緊急用として・・・

もちろんこの記事は、xfy Blog Editor LE で書いています。

Just MyShop(ジャストシステム)

関連記事

 
Posted: 7月 3日 2009 at 1:10 1,932 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload