5月 21

最近 Android 版のアプリもリリースされましたので、ご存じの方も多いと思いますが、Instagram なる写真共有サービス(?)があります。撮影した写真を iPhone でチョコッと加工して気軽にアップロードできるところが気に入ってます。気軽ってところが重要だったりしますね。
ただ、時には iPhone で撮影した写真ではなく、ある程度しっかりした写真をアップできたらいいなと思うこともあります。例えば、マツダスタジアムに観戦に行って、D7000 で撮った写真をそのままアップロードできたらいいなと思うわけです。要するに、D7000 から iPhone に写真を移すことさえできれば、私の要望は実現できると言うことです。

で、FlashAire というブツを手に入れました。無線LAN機能と web サーバ機能を併せ持った Class6対応・8GB の SDHC カードです。iPhone の Safari からこのカードに無線LAN経由でアクセスすれば、記録された画像を iPhone にダウンロードでき、後は iPhone 側で自由に扱えるというわけです。

届いたブツは、v1.00.00。このバージョンは、D7000 では上手く動きませんでした。無線LAN搭載SDHCメモリカード FlashAir(TM)ソフトウェア更新ツールダウンロード 使用許諾契約書 | 東芝 Pocket Media からツールをダウンロードして、V1.00.01 にバージョンアップすると D7000 でも問題なく動作するようになります。Mac 版のツールが用意されているところも、ちょっと好感持てましたw

現場で、無線LAN経由で http://flashair/ にアクセスし、

から、フォルダをたどれば

こんな画面から、SDHC カードに保存された写真を選んで iPhone にダウンロードできます。

こんな写真も Instagram にアップできるようになるわけです。非常に満足してます( ^_^)

とは言え、不満点がないわけではありません。
まずは、D7000 で使う場合、ライブビュー撮影機能を有効にしないと、無線LAN機能が起動しないこと。普段ライブビューを利用しない私にとっては、ちょっと不便に感じてしまいます。ま、一度起動してしまえば大丈夫なのですけどね・・・
今ひとつは、D7000 で SDHC カードをフォーマット(初期化)すると、設定した SSID やセキュリティキーも初期化されてしまうことですね。
最後にもう一つ、Class6 故なのか、若干遅さを感じること。

ま、そんな不満点がありながらも、いい買い物をしたと満足している私です。

参考までに、私が Instagram にアップロードした写真は@ippokn の写真一覧 | Webstagram (ウェブスタグラム) – インスタグラムをパソコンで見れるサービスでご確認にいただけます。

関連記事

 
Posted: 5月 21日 2012 at 21:07 5,561 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload