9月 07

気まぐれに購入した青春18きっぷが余っていましたので、先日ちょいと出かけてきました。

まず目指したのは新山口駅。一つ手前の四辻駅辺りでいきなりの豪雨。

新山口駅に着いた時には既に上がっていましたので、凄い雨だったなぁと思っただけでしたが・・・

新山口駅で117系を眺めて、

山口線に乗車。順調に進んでいたのですが、大歳駅で「先ほど大雨が降ったため、この列車、発車することができなくなりました」のアナウンス。えぇぇぇぇぇぇぇ・・・
今日はあきらめて引き返すべきかと考えましたが、暫くして動き始めました。ただし、30km/h の徐行運転ですが・・・

なんとか山口駅に到着。益田行きのキハ40に乗換えです。

しかし、これまた16分遅れで出発。あちらこちらで徐行運転。益田駅 12:50発のアクアライナーになんとか間に合ったのですが、益田で予定していた昼食は取れず終い・・・

アクアライナーに使われているキハ126系、ボックスシートではありますが座席の間隔ゆったりで寛げます。ま、空いているのもあるのですけどね。
日本海ってキレイだなぁと思いつつ、心の洗濯。

車窓からの撮影って難しいですねぇ。私の腕の問題でしょうけど・・・
三江線の乗換駅、江津駅で下車。乗り換える列車の発車まで約1時間、ここでやっと昼食です。駅前にはコンビニさえもありませんが、5分ほど歩いた市役所傍にはいくつかお店がありました。

江津駅からは久しぶり(と、言うほどでもありませんけど)の三江線乗車。

鉄橋上にある宇都井駅で下を眺め、途中雨で若干遅れながらも三次駅に到着。

中国山地ローカル線の主役であるキハ120に別れを告げました。ここからはキハ47に乗車。

この色もいつまで見れるのか・・・
コスト削減のためなのでしょうけど、国鉄時代と同じ朱色一色に塗り替えられる運命だそうです。まぁ、電車の濃黄色よりはまだマシですけどね。

こんな色の117系は、なんだか好きになれません。

で、18きっぷ、あと2日分残っているのですが、10日までの休みはあと1日だけ。1日分は無駄にすることになります。

関連記事

 
Posted: 9月 7日 2012 at 20:44 3,351 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload