9月 29

ソフトバンクオンラインショップで予約した iPhone 5 がやっと届きました。

予約が出遅れたせいなのか、多分使わないであろう 64GB にしたせいなのか、本申込メールがなかなか届かずイライラしていました。25日にメールが届き、すぐさま本申込。2日後の27日に宅配便で自宅に到着しました。
ところが、仕事の都合で当日の帰宅は22時前。ご利用前のお手続き・設定を見れば明らかなように、電話機切り替え手続きは20時30分まで。その日は泣く泣く充電とスマートフォン用耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhone を塗るだけにして寝ることにしました。
翌朝、切り替え手続きとアクティベーション、iPhoe 4S のバックアップからの復元などを行ってやっと使える状態に。

iPhone5

壁紙は、iPhone 5 の内部構造を写真にしたという iPhone 5 Internals Wallpaper にしてみました。

1日ちょっと使ってみて、いくつか困ったことが出てきています。
一つは ligntning の問題。覚悟していたこととはいえ、Lightning – USBケーブル 1本では心許ないですね。事前に発注した Lightning – 30ピンアダプタの出荷はまだですし、認証チップのためなのかサードパーティからの製品もまだ出回っておりません。いつ出荷になるかはわかりませんが、とりあえずもう1本発注しました。
もう一つ、EarPods。音が良くなっているという話ではありますが、私の耳にはどうやってもフィットしません。カナル型のイヤホンマイクを標準装備してくれると嬉しいのですけどね。
今一つはケースの問題。ケースといっても、基本的に私は裸の状態で使うのが好みです。ただ、iPhone を持ち運ぶためにベルトクリップ付きのホルダーを愛用しておりました。残念ながら未だ iPhone 5 用の製品を見つけることができません。仕方ないので、iPhone 5 にも対応しているというソフトレザーマルチケース・カラビナタイプ(M)を使ってみることにしました。とりあえず手軽に取り出す用途には使えそうですが、バイブレーションしてもわからない危険性は大ですね。

それから、既に解決済みではありますが、iPhone 4S からの移行でちょっと困ったのが LINE。症状としては、ヘルプ | LINE(ライン)にある「利用することができません」というメッセージが出て使用できなくなりましたと同じ。iPhone 4S 側の LINE アプリを削除しても改善しませんでしたが、iPhone 5 でアプリを削除・再インストールで無事使える状態になりました。

line

iPhone 4S でメールアドレス登録していましたので、メールアドレスで読込からほぼ以前の環境が戻ります。トーク履歴は戻りませんけどね。

問題点ばかり書いてきましたけど、かなり満足しているんですよ。心配していた LTE も、少なくとも職場と自宅の近辺はエリア内です。自宅では Wi-Fi で使いますので、あまり関係はありませんけどね。まが、巷で騒がれている Maps の問題にしても、とりあえずは他の地図アプリを使うなど消極的な回避策もありますし、tarobeer さんが Apple信者よ、iOS6のMapsに文句ばっか言ってないで立ち上がろうよ | Macなど、デジタルガジェットとか で書かれているように前向きな手もあります。まぁ、私は信者ではありませんけど(^Д^)

関連記事

 
Posted: 9月 29日 2012 at 11:23 4,932 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload