10月 24

3連休が取れたので、ちょっと四国まで来ています。1万円で3日間グリーン車乗り放題という JR四国の「バースデイきっぷ」を使って。
この切符、誕生月の人と一緒であれば合計4人まで利用できるという優れもの。あ、私は一人旅ですけど。

JR四国の入り口と言えば、児島駅。高速バスとマリンライナーを乗り継いでたどり着きました。岡山IC手前で工事渋滞に遭遇してしまい、余裕を持った予定を組んでて良かったなと。

その児島駅で、マリンライナーや

南風や

アンパンマン列車

を眺め、しおかぜ7号のグリーン車でゆったりと松山に向かいました。

2+1の3列シートは快適でした。

松山に来たのは伊予鉄道を乗りつぶすため。以前、坊ちゃんスタジアムに来た時などに一部乗車していますので、残りは郊外電車の郡中線と横河原線、市内電車の環状線と本町線です。
この伊予鉄道、高浜線は四国初の鉄道として1988年に開通したそうです。(全通は1892年) 会社設立は前年の1988年。今年の9月14日で125年ということで、「1」「2」「5」とラッピング(?)された電車も走っていました。

まずは郡中港駅へ。

この郡中港駅、JR の伊予市駅のすぐ側なんですね。事前に調べていればもっと効率的に廻れたのに・・・

いいですね。郊外電車はどの線も3両編成のようですが、地方の私鉄って感じが漂ってます。落ち着きます。

郊外電車を乗りつぶし、松山市駅から市内電車に乗車。
環状線は市内電車と言いながら、一部専用軌道を走ります。単線ですけど・・・
本町線も単線。こちらは交換設備もないためでしょうか、30分間隔での運行。私の足でも、30分あれば歩ける距離だったりしますけどね。

今日はそのまま松山泊。明日は宇和島経由で予土線、土讃線へと向かう予定です。

関連記事

 
Posted: 10月 24日 2012 at 20:42 2,109 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload