10月 27

四国旅行の3日目は、土佐電気鐵道。後免駅から土佐くろしお鉄道を一駅だけ乗って後免町駅(ありがとう駅)へ。すぐ傍らに土佐電気鐵道の後免町駅があります。
ここで一日乗車券を手に入れ乗車。800円で全線乗り放題ですから得した気分です。あ、この乗車券は車内でも購入できるそうです。

はりまや橋電停で乗り換え桟橋通方面へ。

鹿児島の市電もそうでしたが、所所に芝生が植えてあります。
桟橋通五丁目が終点です。そのまま折り返すのも恥ずかしいので一駅分歩くことにしましたが、ほぼ交差点を渡るだけで桟橋車庫前に到着。

結局、同じ電車でしたけど・・・
そのまま今度は高知駅前へ。

ここから伊野方面へ向かいます。たまたま枡形行きの電車が止まっていましたのですぐに乗車。枡形の電停側で一服して伊野へと向かいます。
鏡川橋を過ぎると単線になるのですね。

伊野駅前を過ぎて終点伊野。伊野駅前の電停からは徒歩1〜2分の距離ですけどね。

JR伊野駅までちょいと歩いて高知駅へと引き返しました。

帰りの児島駅までのグリーン券を確保して、駅前辺りをちょいと散策。
とりあえず名所だからとはりまや橋を見学しましたが・・・

えぇ…と、車で通ってもわかりません( ^_^) 是非徒歩で・・・

そう言えば、高知駅はなかなか素敵です。

駅前の某ホームセンターさえなければ、もっといい感じかもしれません・・・
某ホームセンターの関係者の方、ごめんなさい。

この3日間、疲れましたが楽しい日々でした。これで四国の鉄路は完全制覇。
次は中国地方の完乗を目指しましょう。残るは岡山電気軌道だけ(^-^*)

関連記事

 
Posted: 10月 27日 2012 at 0:17 2,265 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload