12月 26

冬の青春18きっぷの旅4日目は、早朝の姫路から姫新線でスタート。
まずは、2+1席のキハ122に乗って姫新線の佐用駅を目指します。沿線はほんのり雪景色。猛烈な寒波に襲われているきたぐにの方には笑われそうですが、佐用駅での1時間ほどの待ち時間は辛いものでした。
佐用駅からさらに姫新線を進んで津山駅へ。こちらは見慣れたキハ120。

津山に来たら見逃すわけにはいかない場所があります。

P1010367

旧津山機関区扇形機関庫です。
左から、DD15、DE50、DD51、キハ33、キハ52、キハ58、キハ28、キハ181。転車台も残されています。

再び姫新線で新見駅まで。ガラガラかと思ったのですが、帰省をされる学生さんと思しき人たちもいらっしゃって、それなりの乗車でした。
姫新線を走破したのですから、新見駅からは芸備線走破でも良かったのですが、今回は多少「観光」の趣ですので、伯備線乗って備中高梁駅へ。

P1010375

紺屋川筋で心を洗ったり、

P1010378

お寺を見たり、

P1010399

石垣を眺めたり、

P1010401

広島辺りでは見ることの出来ない初代マリンライナーの213系を拝んだり、

P1010403

遠く備中松山城を望んだりしました。

備中高梁駅からは倉敷方面へ。途中、総社駅で井原鉄道に乗り換えようかとも思いましたが、ちょっと時間が空くようでしたのでそのまま倉敷駅まで乗車。
後はまっすぐ広島へと帰ってまいりました。

その途中の、尾道・糸崎駅間は山陽本線の中では結構好きな車窓を眺めたりして。

P1010412

もひとつおまけに。

P1010419

今回も旅のお供は DMC-GF1。気軽な旅では D7000 を持ち出すことを躊躇うようになってしまいました。

そんな私の物欲を刺激しているのが、Nikon 1 V2。お手軽さもいいですし、EVF とはいえ、ファインダーを備えているのもいいですね。半押ししないと酔ってしまいそうな EVF には否定的な意見もあるようですが、実用上さして問題はないかと思ってます。加えて、小さいグリップも手の小さい私には悪くありません。
マウントアダプター FT1 を介して、既に所持している AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm で 810mm相当の画角にも興味をそそられます。

も少し安価になってくれれば、プロ野球シーズンが始まる春までには手に入れたいなぁと・・・

関連記事

 
Posted: 12月 26日 2012 at 20:52 2,151 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload