8月 07

Firefox OSアプリ開発ガイドmigemo 繋がりってことで、今日は Firefox のアドオン、XUL/Migemo の話題。
このアドオンは、いちいち漢字に変換しなくても、ローマ字で「kanzi」と入力するだけでそのまま「感じ」とか「幹事」とか「漢字」とかを検索できるようになるものです。
XUL/Migemo :: Add-ons for Firefox にあるバージョン 0.13.6 は、Firefox 3.6.x までしか対応していません。3.6.28 及び 4.0 が昨年の3月リリースですから、一年以上も最新の Firefox に対応出来ない状況が続いています。バージョン誤魔化したりして使っていたのですが、それも限界があり、暫く使わずに過ごしていました。

migemo 関係を検索している過程で、http://piro.sakura.ne.jp/xul/xpi/nightly に開発版が有ることを発見。バージョンは、0.13.6+.2013051000a134059 ってなってます。
Firefox 22.0 で無事使えております。

最近では、ブラウザとしての Firefox よりも Firefox OS の方が話題になってるみたいですね。iOS や Android に対抗するほどの勢力になるとは思えませんが、ちょっと興味はありますね。安価に SIM フリーの端末が手に入るのであれば、+α として持ってもいいかなと。早くても来年以降の話でしょうけど。

関連記事

 
Posted: 8月 7日 2013 at 11:11 4,876 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload