8月 02

九州の旅2日目は、早朝の博多駅からスタート。

DSC_7525

JRに乗ることが目的ではなく、旅名人の九州満喫きっぷを購入するためです。この切符、JR九州のみならず、九州の全鉄道が乗り放題なんです。3,500円/日or人ですので、特別安価というわけではありませんが、有効期間が3ヶ月ってのはいいですね。

そういうわけでまずは福岡市地下鉄から。中洲川端駅・貝塚駅間は昨日乗車しましたので、博多駅→福岡空港駅→姪浜駅→天神駅と効率悪く空港線を制覇。天神南駅から橋本駅までを往復し七隈線もクリア。

DSC_7529

こちらは2005年に開業した鉄輪式リニアモーターの路線。なかなか快適でした。

天神からは西鉄へ。特急・急行・普通が入り乱れてます。
まずは西鉄二日市駅で乗り換え太宰府駅へ。

DSC_7533

暑いっ!ってことで、いつも通り観光もせずすぐさま引き返しました。
続いて宮の陣駅乗換で西鉄甘木線へ。

DSC_7552

大牟田方面から直通出来るようになってるのですね。
西鉄甘木駅まで行ってそのまま引き返すのも芸がありませんので、徒歩5分ほどの所にある甘木鉄道の甘木駅へ。

DSC_7557

こちらは国鉄時代にも乗車しましたし、3年前に秋月行った際にも利用しました。小郡駅で降りてこれまた徒歩5分ほどの西鉄小郡駅で西鉄に復帰。

3000形急行と、

DSC_7567

8000形特急を乗り継いで、

DSC_7572

大牟田に到着。これで西鉄も完乗です。
大牟田でちょうどお昼になりましたので、元祖大牟田ラーメンを食べて一息。午後からは熊本に向かいましたが、その顛末はまた後ほど。

関連記事

 
Posted: 8月 2日 2013 at 21:09 1,746 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload