8月 02

午後からは福岡県を離れ熊本県へ。上熊本駅でJRを降りて、熊本電鉄乗り潰しです。

DSC_7585

上熊本駅から乗車したのは、5000形のケロロ軍曹ラッピング電車でした。東急電鉄・目蒲線で運用されていた5000系を譲り受けられた電車なのですが、、冷房改造出来ないそうでして、汗かきの私にとってはちょいと辛っかたですね。ま、窓を開けて風(熱風?)を感じるのも久しぶりの感覚でしたけど。

DSC_7592

北熊本駅からは6000形。こちらは冷房有り(^_^)
運用上では上熊本駅・北熊本駅間と藤崎宮前駅・御代志駅間って感じになってます。が、上熊本駅・御代志駅(以前は菊池駅)が菊池線で藤崎三谷駅(以前は上熊本駅・北熊本駅が藤崎線なのだそうです。

DSC_7594

御代志駅はホームがバス停を兼ねています。
藤崎宮前駅まで乗って、乗り潰し完了。ここから10分ちょっと歩いて通町筋電停から、熊本市電へ。

DSC_7600

健軍町まで行ってそこから再びの上熊本駅前まで。

DSC_7603

以前はたくさんあった系統も今はA・Bの2系統のみ。
連接の超低床車もあるようなのですが、残念ながら遭遇出来ませんでした。すれ違ったり、目の前で発車されてしまったりはありましたけど。

上熊本駅からJRで熊本駅まで来たところで、SL人吉に遭遇。

DSC_7616

ちょいと眺めて、そのまま豊肥本線の新水前寺駅まで。この駅、一昨年新駅舎と熊本市電の新水前寺駅前電停をつなぐ歩道橋も整備され、利便性が上がったのだそうです。新水前寺駅前電停から熊本駅前を通過し田崎橋まで乗って完乗。

で、今日はここまで。熊本の夜を楽しむ元気もなく、ホテルで軽くビールを飲んでるところです。

kyushu0802

乗りつぶしオンライン/私鉄版

関連記事

 
Posted: 8月 2日 2013 at 22:29 2,820 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload