12月 30

青春18きっぷを使って福井まで行ってきました。目的は、えちぜん鉄道と福井鉄道。

予定よりも早めに出発できましたので、少し余裕を持って福井に向かいます。

20131227_134035

岡山駅は様々な列車が見られていいなぁとか思いつつ。
姫路駅からは米原経由の新快速で敦賀駅まで。乗換なしで兵庫・大阪・京都・滋賀・福井の5府県縦断するわけですから、便利になったものです。

初日は福井までの移動だけ。翌朝、福井城趾を眺めて

20131228_080437

JR福井駅に隣接するえちぜん鉄道福井駅へ。

20131228_081921

ほんの一部だけできている北陸新幹線の高架が哀しく感じますが、気を取り直して勝山行きの電車に乗りました。

20131228_082512

車内はこんな感じ。

えちぜん鉄道 車内 – Spherical Image – RICOH THETA

途中、雪が強くなってきました。

20131228_092151

勝山駅もこんな感じ。

20131228_093729

勝山駅からバスで越美北線の越前大野駅に向かう手もありましたが、越美北線は乗車済のため、そのまま引き返します。
強く降ってた雪も小康状態になり、一部青空も見えてきました。

20131228_100618

福井口駅まで引き返して、三国芦原線に乗車。

20131228_113137

終点の三国港で越前ガニでも食そうかとも思ったのですが、予算が一桁違ったようで・・・

今回使ったのが福井鉄道・えちぜん鉄道 共通1日フリーきっぷ

2013-12-28 15.32.15

休日限定ですが、1,200円で福井鉄道・えちぜん鉄道が1日乗り放題。なかなか素敵なきっぷです。

その2に、続く予定です。

関連記事

 
Posted: 12月 30日 2013 at 9:26 2,159 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload