12月 30

えちぜん鉄道・福井鉄道を完乗した翌朝、そのまま広島に帰るのも芸がありませんので、金沢駅を見学に行ってきました。

20131229_085955

立派です。再来年の春には北陸新幹線開業が予定されてますね。その時か、あるいはその前に北陸鉄道に乗りに金沢を訪れなければなりませんね。
金沢駅からは福井駅で乗り換えて敦賀駅まで。

20131229_125926

敦賀・金沢間は行きも帰りも521系。以前は581系・583系を改造した419系が活躍していたような気がしますが、すっかり「JR」になってます。今でも115系・105系が幅をきかせている、広島の取り残され感は半端じゃありません。

敦賀駅からは行きと違って湖西線経由の新快速で姫路駅まで直通。が、ダイヤの乱れのため、敦賀駅でサンダーバードにしらさぎ計3本を眺めることになりました。

20131229_131547

福井県南部から滋賀県北部は、結構な積雪でした。

姫路・岡山・三原でノンビリ一服しながらゆったり帰広。

20131229_204231

三原駅前広場のイルミネーションが寂しそうでした。

関連記事

 
Posted: 12月 30日 2013 at 14:29 2,733 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload