7月 13

昨日の「九州小京都巡り 2日目 その1」の続きです。

そういう訳で、「態度のでかいおばちゃん」さんの要望に応えるべくお土産を購入することにしました。帰る途中に博多にでもよって買えばよいのですが、確か前回九州に来た際も博多の土産物でお茶を濁しましたので、今回は別の場所で。
幸い、「ゲキ★ヤス 土日乗り放題きっぷ」ですから、九州内の特急も乗り放題。おまけに時間もそれなりにあります。小城駅から佐賀駅まで引き返すと、かもめ15号・みどり7号・ハウステンボス7号を捕まえることが出来ました。そうなると行き先は、長崎 or 佐世保 or ハウステンボスということになりますが、どうせなら一番乗車時間が長いかもめ15号で長崎に向かうことにしました。

肥前鹿島駅直前の踏み切り置石のため、10数分遅れて長崎駅に到着。20数年ぶりに訪れた長崎駅はとても開放的な駅になっていました。

DSC_6262

もっとも、当時の記憶があるわけではないのですが・・・
駅の改札を出て正面にある「アミュプラザ長崎」で土産を買ったついでに、昼食にしようと 5F「アミュちゅうぼうー」に上がってみました。ところが、日曜日のお昼時、どこもかしこも待ち行列。食にあまりこだわりのない私は、並んでまで食べるなんてことはする気もありません。KIOSK でパンと缶コーヒーを買って、シーサイドライナーに乗り込みました。

DSC_6303

このシーサイドライナー、基本キハ200系またはキハ66・67系に専用色塗装を施した長崎・佐世保間を大村線経由で結ぶ快速列車です。特別な装備があるわけではないのですが、古いキハ66・67系も転クロに改造されなかなか快適でした。
大村湾を眺めながらパンと缶コーヒーで腹ごしらえ。

DSC_6278

終点の佐世保駅まで乗車しようとも考えましたが、せっかくの機会ですので、まだ降りたことのないハウステンボス駅で下車。

DSC_6313

対岸のハウステンボスとは橋で結ばれています。多少時間に余裕はあったのですが、対岸には渡らず橋の上から眺めただけで駅に引き返し、ハウステンボス20号で帰宅の途につきました。

DSC_6335

昨日撮影した写真の一部を 小京都 KNCN Photo Album に置いております。よろしければご覧ください。

関連記事

 
Posted: 7月 13日 2009 at 0:41 3,121 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload