5月 09

今回島根に来た主目的は、デハニ50形体験運転|はたでん【一畑電車】に参加すること。
金曜日ということもあって、生徒は私一人。先生と電車アテンダントの方、合わせてお二人を独占です(^Д^)

まずは講習。基本的な運転の仕方などを学びます。運転の仕方というより、停まり方ですけど。
一人ということもあり、本来は講習外(?)な話も聞けました。この夏、老朽化している3000系に替わって、新車(^_^)が導入されるとか。

講習の後は、構内見学。

DSC_0202

自動洗車機の中の2100系。理屈はガソリンスタンドにある自動車用と同じだそうです。

DSC_0205

奥が3000系、手前が5000系。

DSC_0210

そしてこれが、午後からの体験運転に備えているデハニ53。

DSC_0215

あの映画で中井貴一が座ってたのは、元の洗車場なんだそうです。

この後「バタ弁」で昼食。

IMG_1039

午後から、いよいよ体験運転。
運転前にデハニ53の車内で記念撮影して貰いました。

DSC_0243

顔出しは恥ずかしいので、モザイクかけてます(^_^)

で、いよいよ体験運転なのですが、

DSC_0254

肩に力入ってます。硬いです。思い通りに停まってくれません。120mを4回運転するのですが、考え過ぎちゃダメですね。

体験運転後、デハニの前で記念撮影。その写真と修了証は後日郵送してくれるそうです。

一人きりでしたので予定よりかなり早く終了。そういうわけで、この後は現地で貰った「1日フリー乗車券」で観光してきました。
酔ってきたので、続きます。

関連記事

 
Posted: 5月 9日 2014 at 21:35 1,906 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload